今日はチーズの日

チーズの祭典「チーズフェスタ2004」に行ってきましたよ♪
ミキコさんが誘ってくれたの。
表参道で待ち合わせしたんだっ。
今日に限って仕事が終わらなくって待ち合わせの時間に遅れました〜(>_<)
でも優しいミキコさんは待っててくれました。
彼女は料理教室で仲良くなったお友達です。
時計を見ると14時20分、お腹すきまくり〜〜〜
「スパイラルカフェ」で腹ごしらえよん(^^♪
メニュー見てたらミキコさんが「ナシゴレンも食べたいしぃ〜、野菜カレーもいいな」って・・・
「えええっw(^_^)ンーナニナニ? ナシゴレンって」とタマ。
マレーシアやインドネシアの代表的な料理らしい。

「じゃぁナシゴレンと野菜カレーを半分こしよっ」ってことになりました。
ちょっとちょっと!!!ハマリそう〜〜〜
ナシゴレン美味しい!!!
野菜カレーも美味しかったわ。野菜を煮込んであるんじゃなくって
トッピングが「れんこんの唐揚げ」「小松菜」「かぼちゃ」だったりするんですよぅ。
こういうカレーもいいわね、こんど我が家でも作ってみよっと。
ナシゴレンは研究してみよう。

肝心の「チーズフェスタ2004」の話・・・
今年で13回目を迎える「チーズフェスタ」は毎年1万人を超える来場者が
あるんですって。会場は混んでましたよ〜
「フランス産ロックフォールチーズ」の紹介&試食のコーナーでは
一番前で話を聞きました。
青カビタイプの代表選手はロックフォールなんですって。
羊のミルクを自然の洞窟で熟成させたチーズ。
味の特徴は塩分が強く、刺激のある芳香、そして、たんぱく質が分解して出来るアミノ酸による旨味にあります。
洞穴での熟成がロックフォールチーズの特徴であり、
その風味を作り出す好条件にもなっているのです。

このコーナーで紹介されたのはロックフォールチーズによるチーズソースの作り方でした〜
小鍋にロックフォールチーズを入れて生クリームを加えチーズを溶かしていくんです。
野菜の上に熱々のチーズソースをかけて食べると最高です。
これからのクリスマス料理には出番が多いかも〜〜〜

今日の晩ご飯は
ハンバーグとろ〜りチーズのせ、ブロッコリーのサラダ