美味しい漬物&炊き立てご飯。

最近は朝ごはんに頭を悩ませてますぅ。
毎朝キュウリ、茄子、にんじん、大根などを糠床の中に放り込むのが日課です。
夏場は朝付けたら晩ご飯の時に美味しくいただけるんですが
寒くなってくると茄子は丸一日漬けておかないとダメねっ。
キュウリは寝る前に漬けると朝美味しくいただけます。

昨日寝る前にキュウリ付け忘れたのよね〜〜〜
だから今朝は2〜3日前に漬けておいたキュウリを出してきて
刻んで塩抜きして生姜醤油で。。。

でもねでもね朝ダンナさまが食卓についた時に
キュウリを刻んでる最中だったから、とりあえず玉子焼きと焼き海苔と
味噌汁を出したら・・・

「最近 漬物が出てこない! 玉子焼きも中身が入ってない!」
って怒られました。
笑顔で「ごめんなさい 気をつけるわ」って言ったけど

漬物出し忘れは昨日と今日だけじゃん!!!
下を向いてちょっとムッ。。。
でもすぐに「いけないのは自分でしょ!タマがんばれ〜」
と自分に言い聞かせ 糠床を手入れして茄子を漬けました。
ご飯は炊きたてだったので美味しかったようで
「ご飯だけ美味しかった」と言われてしまった。

明日から朝ごはんを工夫しなくっちゃ!!!
そうだっ明日の朝は「卵とほうれん草のココット」
「オクラ納豆」「アジの干物」「茄子の糠漬け」
こんな感じでいってみよっと!

ダンナさまは朝ご飯、必ずおかわりするから
それなりのおかずも必要だわねっ。
がんばらねばハッスル♪ ハッスル♪