健診。

健診に行ってきましたよ!
大阪から帰ってきたら行くって約束してたもので・・・
注射針コワイよぅ〜、いくつになってもダメですねっ。
じっと目をつぶって耐えました。
「終わりましたよ」って看護婦さんの声で目を開けると私の血が3本。
結果は1週間後です。

先生とゆっくり話してきたわっ。
子宮の摘出手術をして10年になるんだわ。
あのときは先生が開業なさったばっかりの頃で、執刀は先生が自ら順天堂で行ってくださったのですが、
今は後輩も育ち先生の病院の患者さんを置いたまま手術に向かうことも出来ないので
中途半端はイヤだから一切手術はしてないとのこと。
私はラッキーだったのかも。
6月2日に開院した病院に6月23日初診で訪れ
筋腫が見つかり、「○○さんはまだ若いから取ったほうがいいね」
「半年ぐらい様子を見て、年が明けてから落ち着いて手術すればいいでしょう」
最初は、そういうことだったので子供たちの冬休み中にお願いすればいいと思ってました。
ところが筋腫が急に落ちてきて、すぐに手術となったんです。
あれは9月7日でした。
大阪から母が来てくれて、身の回りのことをしてくれました。
ユー君のお弁当を作り、病院へは毎日来てくれて・・・
ユー君が中2、アズが高2の時でした。
ほんと母には感謝してます。
先生の顔を見たら、そんなこと色々思い出しちゃいました。
「子宮って女性だけが持ってる臓器で子宮を全摘出するってことは女性ではなくなるんだぁ〜」
なんて、すごく悩んだときもありました。
でもあれから10年、元気です。

今日の晩ご飯は
マグロの山かけ丼、オクラのお浸し、納豆の海苔巻き焼き

今日はネバネバづくしでーす。