健康であるということ。

健康であることを当たり前のように考えてる私。
病気らしい病気ってしたことないから・・・
いままで入院したのは婦人科だけ、お産と子宮筋腫でねっ。
二人の子供のお産は軽かったですぅ。
妊娠中も普通の生活してたし、食べる食べる!!!
40キロだった体重が62キロまで増えました。
「よっ、関取!」な〜んて言われてました( ;^^)
いまなら、そんなに太ったら先生に叱られるよね。

子宮筋腫の手術は、ちょうど10年前。
先生は「女性の3人に一人は筋腫を持ってるんですよ、心配しないで」
っておっしゃってくださいました。
でも私の場合、筋腫が出来たところが悪くって、取らざるをえなくなり入院。
病院に入ったのは、その3回。
もうバリバリ元気で、なにも取り柄がないけど元気だけが取り柄。
そういう私。いつも明るいし・・・

そんな私がへこみました。
一緒に仕事してる女の子のお母さんが入院してるんだけど。
癌の末期なんだって。
彼女は私にとって可愛い娘のような存在です。
仕事しながら、彼女とおしゃべりして・・・
毎日そんな感じなんだけど。
その彼女の話が、今日はお母さんの病状についてだったの。
悪性リンパ腫で7年前に抗がん剤でよくなり今に至ること。
テニスをしたり、ごく普通の元気な主婦だったこと。
それが3月の検査でまた腫瘍がみつかり、検査入院して
小腸にからみつく腫瘍は取り除いたけど、骨髄にまで転移してて
癌の末期だということ。
いま2週間だけ自宅に戻り、また抗がん剤治療にはいるため再入院すろこと。
などなど、彼女は話してくれた。
彼女もお母さんと友達みたいな関係で、私とアズとの関係と似てるんです。
「できるだけ、お母さんのそばについていてあげた方がいいよ。
仕事はいつでも出来るし。」
って彼女に話しました。
今月いっぱいで彼女は退社することになりました。
頑張ってる彼女を応援したい!!!

今日の晩ご飯は
山菜の炊き込みご飯、鯵の塩焼き