うわー!薔薇が・・・

今日は最高にいい天気!
そうだっ、薔薇が咲いてるかな
と思い、旧古川庭園に出かけましたぁ〜
駒込の駅に着くと帽子をかぶったオバチャン達がいっぱい!
私も帽子を深くかぶり怪しい人みたいっ。゚(T^T)゚。゚ 

駅から人の流れにくっついて歩いてると案内のオジサンが立っていた。
どうやら裏門から入れるみたい。

5月14日(金)〜5月23日(日)の10日間
午前9時から午後4時30分まで
駒込駅寄りの旧古河庭園染井門(裏門)を開けるんですって。

その期間中は午前9時〜午後9時まで
「春バラと洋館のライトアップ」が行われています。

西洋庭園と日本庭園が見事に調和していてステキでした。
往復はがきにて事前に申し込みすれば洋館建物内の見学が出来るとのこと。

園内には90種180株のバラがあります。
ちょうど見頃で、とっても綺麗でした。
大勢の人がカメラを構えてました。
私もいっぱい写真を撮ってきました♪

今日の晩ご飯は
アサリご飯、枝豆、グリンピースの天ぷら、鰹のたたき

アサリと生姜を炊きこんだんです。生姜のいい香りとアサリの旨みが絶妙でした。