可変と固定

前回作成した真梨子さんのコンサートビデオが、音声と映像がほんの少しずれてるんだよね。
でもチャプターも作り、気には入ってるんだけど・・・
今日作り直してみた。
我が家のDVDレコーダーは自動で可変ビットレートでとってくれるの。
それをパソコンで編集するんだけど、
固定ビットレートの方が互換性があるとかいわれたので今回は固定で作ってみた。
こればっかりは色々と試してみないとわからないからね。
まぁ気長に勉強してみようと思ってます。
このバイオくん、最近電源入ってる時間が長いなっ。
よく働いてくれてます、気まぐれタマゴンに付き合ってくれてますよ。
テレビから録画した番組をHDDに保存して編集した場合、やっぱHDDの最適化をしないと・・・
かなりHDDのファイルは断片化されますもの。

今日の晩ご飯は
鉄火丼、冷奴、じゃがいもの煮っころがし