節分会

都営大江戸線門前仲町駅まで行きました。
駅から3分も歩けば千葉県成田山新勝寺の別院である深川不動尊が見えてきます。
立春前日に節分会が行われるんです。
午後2時50分頃にお練り行列があるらしいので、その直前に着くように向かいました。
豆まきを待ってたら雨がポツポツ降ってきた。
大勢の人がひしめく中、傘をさす人が出てきて
「危ないので傘はささないで下さい」と係りの方が声をかけてました。
そりゃそうでしょ、傘をさす人が信じられないわ。
危ないじゃん!あんなに大勢の人が集まってる中で・・・
午後3時10分くらいから「追儺豆まき式の儀」が始まりました。
女優の淡路景子さん見っけ!

「福は内」「福は内」「福は内」
今年1年の除災招福・無病息災を祈願しました。
小袋に入った1万個の豆がまかれました。
その中に『節分会追儺式記念 福お供え物引換券』が48個あるとのこと。
豆がまかれると、もう後ろの人に押されて全然豆をひらえなかったんだけど
やっと手にした1個の袋に引換券がついてました\(^O^)/
福をいただいた気分です。
引換券を持っていって、干菓子と交換していただきました。
うれしいです!!!
帰りは越中島まで歩きました。

今日の晩ご飯は
野菜炒め、焼売、厚揚げの挟み焼き

深川不動尊の手水舎は彫刻が見事なんですよ〜
もちろん写真を撮ってきましたよん♪