真梨子さんのCM♪

真梨子さんがダンナ様とCMに・・・

砂の器のビデオ編集していて、真梨子さんのCMを見っけ!
この30秒の部分を永久保存版にしたいと思いmpegファイルを作った。
宇宙人さんも真梨子さんのファンだからメールで送ってあげようと思い
添付したら容量が大きくてダメでした。
16MBあったからね。
だからHP上でDL出来るように圧縮してアップしたんだぁ。
でもそのファイルが見れる人と見れない人がいる???
3台のパソコンを使って検証してみた。
WinXP2台とWin98SEで。
するとWinXPでは見れてWin98SEではダメだったから、OSに依存するのかな?
なんて思ったけど、いやいや、そんなことあるわけない。
ずっと考えてたら、わかりました原因が!!!
私がDVDビデオのフォームで作ってたから!
ビデオCD対応で作り直しました。
そしたら約16MB→約5MBになりWin98SEパソコンでも見れました。
そしてMacユーザーの友達もQuickTimePlayerで見れたって!
これで実験は終わり。
画像に関する勉強をいっぱいしました。
これで少し一段落で、今度はフラッシュを作る勉強をします。
全て本を読んだりSALTYの質問箱で尋ねたりの独学です。
まぁボケ防止になっていいかな・・・

今日、会社の帰りに国際フォーラムを通るとスゴイ人!!!
昨年の9月から12月28迄の予定で人体の不思議展が開催されてました。
あまりにも好評で今年の2月1日まで延期されたんです。

この当日券売り場を仕事の帰りに毎日通るのですが
いつも並んでます。

昨日、ユーくんが行って来たので話を聞くと
脳みそを触れるところが一番混んでたかな。
ですって。

今日の晩ご飯は
剣先するめの炙り焼き・たらこ・マグロの塩焼き
ポテトサラダ・カレー