銅製の卸金

掲示板の「さくぼ」さんのカキコが気になり、どうしても卸金が欲しくなったの。
高島屋で見たような気がする
そうだ!高島屋に行ってみよう!
ってことで足は自然に高島屋に向かいました。
銅製で料理屋の板前さんが使うプロ仕様の品。
創業(1560年)京都の老舗「有次」(ありつぐ)
という鍛冶屋さんで作られたこの卸金は、
刃を職人さんの手で一つづつ起こしてあります。
刃の立て直しもできてまさに一生物
刃がするどくて、大根の繊維を崩さず栄養価の高い美味しい雪のような「大根おろし」ができます。
高島屋で6,600円でした。
あっ、卵焼き器も買っちゃった!
こちらは新潟のウルシヤマ金属工業さんの製品で4,000円でした。
そのあとソフマップに寄って、またプリンターを見たの。
もう機種は絞りました!
PXーG900です。
写真印刷が素晴らしいのは、よーくわかるんだけど
モノクロ印刷が遅いと困るからね!
店員さんに「ワード文章を印刷してみてくれる?」って頼んで
A41枚印刷してもらって様子をみました。
まぁ、このくらいならいいかっ!
会社でカラーレーザープリンターを使ってるから
早いのが当たり前になってるからね。
やっぱインクジェットは時間がかかりますね。
仕方ないな。

今日の晩ご飯は
きんぴらごぼう、めかじきの付け焼き、しらすおろし

タマゴンが作る「きんぴらごぼう」は
ごぼう、こんにゃく、豚肉が材料なの。
ちょっと珍しいかな(^^)