笑顔って

今年いただいた年賀状をみていて思ったこと

アタシって笑顔が印象的やのんかな
○○さんのように笑顔でがんばります
○ちゃんの笑顔を見習って
○○さんの笑顔に助けられ
○ちゃんの元気と笑顔に励まされ

などなど・・・

決して笑顔を作ってるんじゃないっす
自然と生活の中に埋め込まれてる笑顔なんですよぅ

アタシが就職した大昔
とっても厳しい職場で
「アナタは我が社の看板をしょって歩いてるんです」
な〜んて言われ
仕事が終わって心斎橋やミナミ地下を歩いていても
そうだっ アタシは看板しょってるんだ という意識があった
外を歩いていてもお客様から声かけられることが多かったから
悲しいこともいっぱいあったけど
鏡でずいぶん自分を研究し
下を向いて泣いていても
顔を上げれば笑顔
いつのまにか それが自然体に。。。

今年も また元気でがんばれたらいいなっ
ただ それだけ