エレベータの中で・・・

毎朝 出勤時&帰宅時にエレベーターに乗る
出会う人はいろいろ
必ず挨拶はする それが礼儀
そのあと話し込むかは別として

アタシってよく話しかけられる
人が話しかけたくなる顔してんのかなっ

先日は幼稚園児かなってくらいの女の子と小学2年生くらいの男の子の兄妹が・・・
女の子がお兄ちゃんの背後から顔出して恥ずかしそうに
「こんにちは」って。。。

お兄ちゃんは女の子の手をしっかり引っ張っていて目で挨拶
きっとご両親に知らない人と話したらダメよ って言われてるんだろうなっ
幼児を相手にした物騒な事件が多発してるもん
でもねっ
アタシが「こんにちは」って笑顔で返すと
「ママは駐車場に車を置きに行ったからお兄ちゃんと二人でいる」
と話してくれた
お兄ちゃんも降り際には警戒も解け「さようなら」と可愛い笑顔。。。

今朝出会った年配のご婦人は
「風が強いですね」と。。。
「そうですね、そのお帽子ステキですね」とアタシ。。。
「娘の所にお弁当を持っていくんです 幼稚園の参観があるから作ったんですよ」
などと話されて3階で降りていかれました

高層階にお母様が住んでいて低層階にお嬢様が・・・
なんだか理想の形やん!

でもよくマンションの抽選に当たったもんや〜
かなりの確率やったはず