動画の整理

7/20に行ったTDLのデジカメ画像と動画を整理してたんだぁ。
Tamagon★Landにアップしようと思ってね。

Panasonic LUMIXで動画を撮ると、拡張子がMOVのファイルになるのよねっ。
それをQuick Time Playerでaviに変換して、さらにWindows Mediaエンコーダでwmvに変換してストリーミング配信できるようにしてみたよん。

ファイルサイズは24.7MB→12.8MB→1.86MBとかなり圧縮できました。
これならストレスを感じないで、みなさまに見ていただけるかしらv(^^)v

QuickTime Playerのヘルプを見ながら勉強したわ。
最初、MP4に変換したんだけど、ayumさんのアドバイスWindows Mediaエンコーダの勉強も出来たわv(^^)v

今日の晩ご飯は
かますの開き(大根おろしタップリ添え)
ウィンナ盛り合わせ、ししとうの生姜焼き
トマトのサラダ