子育て

出勤中の出来事なんだけど・・・
駅から仕事場に向かってる途中、子供の泣き声が。
最初は小さな泣き声だったんだけど、段々大声になっていく。
よーく見ると涙と汗で、その子はびしょびしょ。
「手をつないで〜、手をつないで〜」って泣き叫んでる!
横で若い母親が、その子を無視して、すまして歩いてる。
なんで?なんでなの?どんな理由があって無視するの?
って聞きたかった。
ちょっと手をつないであげれば、きっと、その子は泣き止むと思うのよね。
今しか手をつなげないわよ。
子供が大きくなったら、「手をつないで」な〜んて言いませんよ。
どんな理由があるか知りませんが手をつないであげれば〜〜〜
って言いたかった!!!
少し悲しくなった。

子供が泣くってことは、なにかを訴えてるんです。
その信号を見落としてはいけないわ。
子供にかける言葉で「ちょっと待って」は、それはだめ。
その子供が信号を発してる時間は、2度と戻らない時間なんですよね。
子供と向かい合わなくては・・・
無視はありえない、子育てしてるとき無視なんて・・・
信じられない!

今日の晩ご飯は
ハムステーキ、野菜サラダ