糠床

今朝は糠床の手入れをしました!
ずっと水菜を漬けていたけど、そろそろ糠漬けの季節かな♪
眠らせておいた糠床に手をいれ調節です。
この糠床は結婚して1年で大阪を離れ関東に来て社宅住まいをした時に
同じ階に住む人が教えてくださったんです。
社宅では色んな人に可愛がってもらい、白菜の漬け方なども教わりました。
あれ以来ずっと大切にしている糠床なんです。

会社の男性社員が今月末で辞めます。
今日は、その送別会です!
家の用事を済ませて、お昼過ぎから出勤しました。
送別会は「嘉一」で。
飲んだお酒が・・・
なななんと!あの幻の酒→十四代特吟
もう香りといいお味といい、最高でした!
春野菜の天ぷらも美味しかったし、いろいろと召し上がりましたよ。
最後は「桜きり蕎麦」←桜の香りがして、うっすらピンク色の季節限定のお蕎麦です。
ここのお蕎麦は厳選した国内産(北海道・福島・茨城)の玄蕎麦を石臼で挽いた粉を使用してるんですって。
手打そばは、やはり美味しいですね。