啓蟄(けいちつ)。

暦の二十四節気のひとつで、“啓”は『ひらく』、“蟄”は『土中で冬ごもりしている虫』の意で、
文字通り地中で冬ごもりしていた虫達が春の到来を感じ、草木が芽吹く と同時に地上へ這い出してくるという意味ですって。
二十四節気(にじゅうしせっき)とは
太陽年をその黄経に従って24等分して、季節を表すのに用いる中国 古来の語。
等分点はそれぞれ立春・雨水・啓蟄春分清明穀雨立夏小満芒種夏至小暑大暑立秋処暑・白露・秋分・寒 露・霜降立冬小雪・大雪・冬至小寒大寒と名付けられているとのこと。
ちょっと勉強しちゃった!!!

でも今日は寒いよぅ〜
はい出した虫も、思わず地中に戻りそうだよん^_^;
今朝、靴を履いて出かけようとしたときのこと
目がコロコロ(/_;)
睫毛が目の中に入ったみたい
慌ててコンタクトを外したら、やっぱり睫毛がくっついてたよ!
ってなことしてたら電車1本乗り遅れました〜〜〜

今日は仕事が終わってから銀座へ・・・
ヘミングメイトのnonさんの所属する書道展がかねまつホール5Fであったんです。
めんめさんと待ち合わせして行く予定でした。
そしたら、かねまつホールの前で「タマゴンさんですか」って声をかけられ
目がパチクリ、ビックリしました。
wakoさんでした。
初めてwakoさんとお目にかかったんですが、なんだか以前からのお友達みたいな感覚でした。
nonさんの作品は素晴らしくって、刺激をうけました。
不二家で4人でお茶してから日本橋に向かい、ミミさんと会いました。
ミミさんも、とっても明るい方で、またまた4人でお茶して話が弾みました。
今日は脳が活性化しましたよ〜
めんめさんに感謝!!!
めんめさんってお茶目な方、かわいいんですよ〜
かわいいなんて表現、失礼かもしてませんが
年を重ねるんならかわいく重ねたいと思ってるタマゴンの理想の方だわ。
今日はお世話さま〜
またこんな楽しい企画に誘ってくださいね、めんめさーん!

今日の晩ご飯は
鰆の塩焼き、かぶらの梅肉和え、ニンニクの芽と豚肉の炒め物