鮑&つぶ貝

早起きして買出しですぅ
築地まで行ってきましたよっ

今日は貝づくし
鮑 つぶ貝 赤貝を買ってきました♪

鮑は貝の王様やぁ〜
ほんま美味しい!
今が旬ですぅ
我が家ではダンナさまとユーくんが肝の取り合いするんですが・・・
今日は大丈夫だね 2つ買ったから!

新鮮やわっ 活きがいいねぇ〜 動きまくり
ちょっと色が違うよねっ
これって主食となる海藻の違いによるらしい
鮑のオス、メスって肝の色で判別するんやて
オスは茶系、メスは緑系と全く違う色やねんけど味は同じやねっ

つぶ貝は唾液腺(アブラみたいな感じ)にテトラミンという毒の成分が入ってるから
ちゃんと取り除かないと痺れたりするから気をつけないと!