振り返ってもいい?

なんだかがむしゃらに走ってきたけど
ちょこっと立ち止まって振り返るのもええかなっ

昨夜は号泣
先日見た夢・・・
父がアタシを迎えにきてん
ユーくんが結婚するまで待ってな
ゆうたけど。
父はアタシのこと心配してんねんやろな

16年前です父が亡くなったのは
退院を目前に控え急でした
東京から大阪まで見舞いに行ったら父はアタシがくるのを待ってた
「コーヒー飲みにいこ」って言ってベッドから抜け出し
エレベーターで下へ降りていったね
安心して東京に戻ってきたのに戻った次の日
母から急変の電話
新幹線でまた大阪へ
そのときの新幹線の中での気持ち とても言葉で表せない

あれから16年
父はアタシと妹でプレゼントした帽子(退院する時にかぶればいいなと思ったのに
結局はお墓の中に)
をかぶりアタシの枕元に立ってました

離れて生活してるアタシのことがずっと心配やってんやろな

結婚してこの秋で30年になりますよ
がむしゃらに走ってきました
たまには立ち止まってもええよねっ